人気ブログランキング | 話題のタグを見る

悪い奴ほどよく眠る

大正モダニズム

大正モダニズム_c0179996_21143781.jpg
金魚は、竹久夢二さんの絵が好きです。高畠華宵さんの絵も色っぽくて好きです。あとは時代は違いますが中原淳一さん。

話しは変わって、高校のころにマンドリン部に入っていました。
卒業してから一時して、あ、マンドリン弾きたい!(へたくそなのに)
と思って中古マンドリンを買ったは良いけど、
結局、弦を交換することもなく放っておき・・・。

竹久夢二さんや、高畠華宵さんの絵を見ていると、
着物の女性がマンドリンを弾いてるのが結構ありますよね。
その絵を見た時に学生時代にマンドリンを弾いてたこともあって、
なんとなく嬉しいなぁと思ったのでした。

大正の頃はマンドリンがモダンだったのかな?
と思いながらの写真です。
by nejisiki-kingyo | 2010-01-28 21:17