悪い奴ほどよく眠る

<   2010年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

大正モダニズム その2

c0179996_23244071.jpgこういう感じの写真、どこかで見たことあるなぁ、
と思う人もいるかもしれません。

私が好きな写真家の中に植田正治さんがいます。
最初に見たのは砂丘に立ってるファミリーポートレイトだったかなぁ。

それから写真集を買って、
その中で奥さんをモデルにして撮っている写真がとても好きで、
構図をほぼそのままぱくr・・・、オマージュ!!!

鳥取方面に行く時は写真館に行ってみたいです。
そうして、砂丘で写真を撮りたい!
[PR]
by nejisiki-kingyo | 2010-01-30 23:27

大正モダニズム

c0179996_21143781.jpg
金魚は、竹久夢二さんの絵が好きです。高畠華宵さんの絵も色っぽくて好きです。あとは時代は違いますが中原淳一さん。

話しは変わって、高校のころにマンドリン部に入っていました。
卒業してから一時して、あ、マンドリン弾きたい!(へたくそなのに)
と思って中古マンドリンを買ったは良いけど、
結局、弦を交換することもなく放っておき・・・。

竹久夢二さんや、高畠華宵さんの絵を見ていると、
着物の女性がマンドリンを弾いてるのが結構ありますよね。
その絵を見た時に学生時代にマンドリンを弾いてたこともあって、
なんとなく嬉しいなぁと思ったのでした。

大正の頃はマンドリンがモダンだったのかな?
と思いながらの写真です。
[PR]
by nejisiki-kingyo | 2010-01-28 21:17

I Love Polaroid

c0179996_2331695.jpg前にも書きましたが、写真を撮るのを好きになったきっかけがSX-70でした。

一番可愛いmodel2。

SLR680も持ってるけど、こっちのそほうが、良いぼけ具合で好きです。

後ろには自分が撮ったお気に入りの写真を貼っています。

えらぶのが楽しかったり、懐かしかったり・・・。

というわけでフィルム供給が安定しますように!
[PR]
by nejisiki-kingyo | 2010-01-22 23:04

監獄ロック

c0179996_15542219.jpg
タイトルは写真を撮った後につけたので、
服をもうちょっと変えればよかった・・・。

なんとなく、
学生の頃は、いつも、どこか遠くへ行きたい、
自由になりたい、早く大人になりたい、自立したい、
と思っていました。
遠くばかり見ている学生時代で、
今さら、もっとあの時間を大事にすれば良かったなぁと思ったり。

最近になって強く思います。
[PR]
by nejisiki-kingyo | 2010-01-17 15:56

TATTOO

c0179996_22385373.jpg金魚は胸の所に彫り物があります。

ただそれだけを見せたいなぁと思って撮ったものです。

これは、最後の方に撮った物で、
まったく考えてなかった物が撮れたので、
あ、セルフ面白い!と思った次第です。


惜しむらくは、なにも考えてなかったので、
床に敷いた黒い布がしわしわになっていた・・・。

くやしい一枚です。
[PR]
by nejisiki-kingyo | 2010-01-12 22:35

セルフポートレイトはじめました。

c0179996_1939324.jpg
vivicam5050でセルフポートレイトをようやく撮れました!
このカメラを使いはじめたときから、赤がとても映えるので、
赤い服を着た人を撮りたいなぁ・・・、と思っていたのが、自分で実現(笑)

やっぱりvivicamはおもしろい!
ホワイトバランスを変えるだけでまったく雰囲気が変わってしまったり。
でも、さすがトイカメラというべきか、あまり細かく設定できなかったり、ぶれまくってたり・・・。

初めてセルフをしたわけですが、
カメラについても、セットについても、自分についても、
たくさんの失敗点があったのですが、
もっと良い写真を撮りたい!と面白くてはまりそうです。

一時は、セルフしてると思います^^
[PR]
by nejisiki-kingyo | 2010-01-10 19:51

あけましておめでとうございます。

c0179996_1924194.jpg今さら感はありますが・・・。

去年はあまり写真を撮らない一年だったのですが、
今年はいろんな写真を撮っていきたいです。

12月は本当にフルスピードで駆け抜けました。クリスマスのディズニーシーに行って、次の週は沖縄旅行!その次の週はAKGのライブ、NICOのライブ、COUNTDOWNJAPAN09/10のライブ三昧。

12月の間はずっと携帯で写真を撮っていました。やっぱりデジカメを持たないのは楽!
画質はそこそこ落ちますが、フォーカスロックしてくれたり、ぼかしてくれたりして、撮っていて楽しいです。
←は携帯で!ちゅら海水族館(*^ω^*)

vivicam君はポートレイト使いになりそうです。

あまり更新しなそうですがよろしくお願いします。
[PR]
by nejisiki-kingyo | 2010-01-10 08:45